スメハラで退職します

嗅覚過敏の生き方について

いつもの洗剤が製造終了になった次

使っていたのは、「アタッ〇neo」。

一般的な洗剤の中で一番においが少なく

体調も崩さない商品だった。そこに「ワイドハイ〇ー」を足して使う。

 

数年前から、製造終了して「アタッ〇 neo 抗菌ex wパワー」になった。

これはにおいが強く感じられたため断念。

 

次のシリーズが「アタッ〇 zero」。

これで家族が呼吸困難になってしまった。

においはexよりかなり少ないけど・・何かしらの成分にやられたみたい。

それから「アタッ〇 neo」の部屋干しも、実はにおいが気になってのどの違和感があったとのこと。

 

他社の洗剤はすべて試してみた。

無添加と書いてあってもにおいはある。

1回使っては処分するというもったいないことをずいぶん繰り返してきた。

(理由を話して身近な人に譲ってもいいのだけども、その人がにおうようになると困るため)

今思えば、いくつかセットでフリマアプリでお分けしたら、誰かの節約の力になれたと思う。

 

ネットのレビューでも、neoの製造終了は惜しまれている。

「においが一番少なくて気に入っていたのに」

という声が一番多い。

ネットで割高のもの、型落ちとして「処分値」で売られていたものを今まで買いためてきた。

 

もちろん石鹸洗剤も使ったこともある。「しゃぼん〇せっけん」

当時はガラケー全盛期。

近くの薬局で粉末しか手に入らなかった。(液体のものが商品としてあったのかは不明)

 

洗面器にぬるま湯を入れそこに粉末洗剤を加えて溶かして使うのだけど、粉末の粒子がとても細かいのか息をとめて作業してものどや鼻の中に違和感を感じる。

 

屋外で作業してみたり、工夫してみたけどいい方法を見つけることができなかったこと。

においは「せっけん感」が割と強めで、もう少し柔らかいにおいだったらなぁともやもやしてやめてしまった。

久しぶりにしゃぼん〇シリーズを調べてみたら、液体洗剤の「しゃぼん〇石けん スノール」というものを見つけた。レビューもよい。

 

家族の体調に合いますように。